wn
来年度を目処に携帯とPHS間でMNPが可能に?「070」を開放の方向へ
携帯とPHS、番号持ち運び可能に 「070」を開放 :日本経済新聞
総務省は来年度にも、PHS専用の「070」で始まる電話番号を携帯電話にも開放する方針だ。携帯用の「090」「080」の電話番号が2014年ごろに枯渇する恐れがあるためだ。同時に電話番号を変えずに通信会社を変更できる「番号ポータビリティー(継続)制度」をPHSと携帯電話の間にも広げる。
5月中にも同省の情報通信審議会に諮問する。「090」「080」の電話番号帯には1億8000万の番号があるが、すでに1億6000万程度が事業者に割り当てられている。「070」を開放することで携帯が利用できる電話番号は5割程度増えるという。
というわけで、携帯電話の番号枯渇問題に対する対応が主目的のようですが、MNPが実現すれば嬉しい方も多いかと思います。
ウィルコムにとって、吉と出るか強と出るかは難しいところですが・・・・少なくとも「070定額」は修正が必要になりそうです
総務省は来年度にも、PHS専用の「070」で始まる電話番号を携帯電話にも開放する方針だ。携帯用の「090」「080」の電話番号が2014年ごろに枯渇する恐れがあるためだ。同時に電話番号を変えずに通信会社を変更できる「番号ポータビリティー(継続)制度」をPHSと携帯電話の間にも広げる。
5月中にも同省の情報通信審議会に諮問する。「090」「080」の電話番号帯には1億8000万の番号があるが、すでに1億6000万程度が事業者に割り当てられている。「070」を開放することで携帯が利用できる電話番号は5割程度増えるという。
というわけで、携帯電話の番号枯渇問題に対する対応が主目的のようですが、MNPが実現すれば嬉しい方も多いかと思います。
ウィルコムにとって、吉と出るか強と出るかは難しいところですが・・・・少なくとも「070定額」は修正が必要になりそうです
もう一台無料端末をゲット→MNP特典ゲットみたいな錬金術(?)が出来てしまうかも?(ウィルコムには、何のメリットも無いですが・・)
Comments
えー:(2011/05/11 8:43 AM)
今更だなぁ
本当に:(2011/05/11 8:47 AM)
今更だねぇ
090と080しか登録できなかった郵便局のサービスとかは使えるようになりそう
090と080しか登録できなかった郵便局のサービスとかは使えるようになりそう
:(2011/05/11 9:40 AM)
よし、機種変できる!
マツ:(2011/05/11 10:34 AM)
見栄で080,090にこだわってた人が結構いてたから少しは増えそうな気がするのは私だけ
?
?
:(2011/05/11 10:37 AM)
ウィルコムに復帰しやすくなったのは俺によし。
b-mobileのお陰でスマートフォンと携帯を切り離せるから、
ぶっちゃけ電話はどこでも良いやって感じなんだ。
b-mobileのお陰でスマートフォンと携帯を切り離せるから、
ぶっちゃけ電話はどこでも良いやって感じなんだ。
しむ:(2011/05/11 10:50 AM)
へー、番号そのままで災害に強いウィルコムに変えられるんだ→その頃は基地局減少でつながらず(´Д` )
てな未来が見えますw
流出の方が多いでしょうね、
てな未来が見えますw
流出の方が多いでしょうね、
:(2011/05/11 10:52 AM)
今更感は否めないが、実はここには来年4月以降もPHSが生き残っているというメッセージが込められている?
でも区別がつかなくなって、他社には巻取りしやすくなったような気もするが?
でも区別がつかなくなって、他社には巻取りしやすくなったような気もするが?
:(2011/05/11 11:16 AM)
まあ、「飛ばしの日経」だしね。
まだよくわからん、というのが正確なところじゃないの?
まだよくわからん、というのが正確なところじゃないの?
?:(2011/05/11 11:17 AM)
それができるなら、090/080←→050のMNPもやってくれ。
そのくらい無茶な話のはずだが。
そのくらい無茶な話のはずだが。
昔ウィルコ今ドコモ持ち:(2011/05/11 12:06 PM)
これ確定したら、今の通話専用の機種はすぐウィルコに乗り換えるわ。
番号変えなきゃならないのが唯一ネックだったので。
俺みたいな2台持ちの場合、
1台を誰定にすれば最安になるってパターンは
相当数いると思うので、GOODNEWSじゃないの?
あとは、その頃までにSMS網開放して欲しいんだが、
そっちはどうなってるのかな、今。
番号変えなきゃならないのが唯一ネックだったので。
俺みたいな2台持ちの場合、
1台を誰定にすれば最安になるってパターンは
相当数いると思うので、GOODNEWSじゃないの?
あとは、その頃までにSMS網開放して欲しいんだが、
そっちはどうなってるのかな、今。
えく:(2011/05/11 12:57 PM)
他キャリアからWillcomへの流入は少ないだろうけど、
同様に070に縛られて他キャリアに移行出来なかった人もそう多くはないだろうから打ち消し相殺と仮定すると、
070=Willcom(PHS)というわかりやすい強みがなくなるデメリットばかりが目立つかも。
Willcom→SoftbankのMNP処理は簡単になるだろうし、巻き取りは楽になるでしょうね。
同様に070に縛られて他キャリアに移行出来なかった人もそう多くはないだろうから打ち消し相殺と仮定すると、
070=Willcom(PHS)というわかりやすい強みがなくなるデメリットばかりが目立つかも。
Willcom→SoftbankのMNP処理は簡単になるだろうし、巻き取りは楽になるでしょうね。
ノラ犬:(2011/05/11 1:02 PM)
Willcom版iphoneとipadが欲しいと思ったw無理だが。
( -_-):(2011/05/11 1:40 PM)
契約者をソフモバに完全吸収の布石としては大きすぎる一歩だな
って言うか、一歩で楽々吸収って感じw
って言うか、一歩で楽々吸収って感じw
いよいよ:(2011/05/11 1:53 PM)
終わりが見えてきましたか
:(2011/05/11 3:56 PM)
終わらせる気があるなら、面倒なことせずにPHSを放置して取り潰しだろ。
MNPを可能するための整備だってタダじゃ出来ないんだぞ?
いくら憎いからって、脊髄反射じゃなく、ちょっとは考えてモノを言えと。
MNPを可能するための整備だってタダじゃ出来ないんだぞ?
いくら憎いからって、脊髄反射じゃなく、ちょっとは考えてモノを言えと。
□:(2011/05/11 4:01 PM)
本当に番号が欲しいだけでPHSを存続させる気がないなら、普通はPHS停波→使われなくなった070番号を携帯に割り当て、って流れだろうな。
:(2011/05/11 5:31 PM)
>いくら憎いからって、脊髄反射じゃなく、ちょっとは考えてモノを言えと。
いやいや、単純に、
いよいよ:(2011/05/11 1:53 PM)
↑こいつはどんな内容の記事でもネガったコメを書きたいだけで
ここのBLOGに張り付いているだけなんだよw
いやいや、単純に、
いよいよ:(2011/05/11 1:53 PM)
↑こいつはどんな内容の記事でもネガったコメを書きたいだけで
ここのBLOGに張り付いているだけなんだよw
。:(2011/05/11 5:50 PM)
自分はだれ定のおかげで留まっているが、今後欲しい端末が出ないと他へ移りたい。
MNPが実現すれば、番号そのままで出て行くのも戻るのも自由なので歓迎したい。
MNPが実現すれば、番号そのままで出て行くのも戻るのも自由なので歓迎したい。
( .-_-):(2011/05/11 6:07 PM)
出来るに越したことはない
歓迎:(2011/05/11 6:09 PM)
これが決まればしばらく安心してウィルコム使える。
何があっても番号残せるし。
070定額のかわりに、ウィルコムでPHS網を使った
交換回線skype通話が可能になればOKだ。
ウィルコム同士&全skype通話無料になるし、
通話料も激安になるだろう。
何があっても番号残せるし。
070定額のかわりに、ウィルコムでPHS網を使った
交換回線skype通話が可能になればOKだ。
ウィルコム同士&全skype通話無料になるし、
通話料も激安になるだろう。
dz:(2011/05/11 6:10 PM)
来年度と言うと、2013年の3月って事も有るか。
随分先だな、あと一回機種変できちゃいそ
随分先だな、あと一回機種変できちゃいそ
今は:(2011/05/11 7:55 PM)
とりあえず来年まで、ウィルコム使い続ける理由になるな。
:(2011/05/11 9:14 PM)
>ノラ犬:(2011/05/11 1:02 PM)
ハイブリ付属のU-SIM切り取ってSIMフリーのiPadに挿せばできるよ
ハイブリ付属のU-SIM切り取ってSIMフリーのiPadに挿せばできるよ
しむ+:(2011/05/11 9:17 PM)
来年春のMNP開始までに、会社更生法適用で堕ちたブランドイメージの再建ができるかどうかがwillcomに問われている。
って感じだろうか。
って感じだろうか。
もとひこ:(2011/05/11 9:37 PM)
> □:(2011/05/11 4:01 PM)
えく氏が言うとおり、MNP云々は巻き取りのための方便でしょう。SBMだけじゃなく、他社にとっても巻き取りやすくなります。
# 契約特典も新規≦MNP、だったりしますし。
携帯電話向けの番号枠拡充も本当なら空いている030/040を使うほうが圧倒的に楽なはず。PHSを巻き込む際の事業者側の負担を考えると、070であるという理由はこれ以外に思いつきません。ウィルコムも5年前からMNP参加は検討してたはずですしね。
えく氏が言うとおり、MNP云々は巻き取りのための方便でしょう。SBMだけじゃなく、他社にとっても巻き取りやすくなります。
# 契約特典も新規≦MNP、だったりしますし。
携帯電話向けの番号枠拡充も本当なら空いている030/040を使うほうが圧倒的に楽なはず。PHSを巻き込む際の事業者側の負担を考えると、070であるという理由はこれ以外に思いつきません。ウィルコムも5年前からMNP参加は検討してたはずですしね。
:(2011/05/11 9:52 PM)
キムチバンクもたまには役に立つ。これでMNPでドコモに移れるよ。
∴:(2011/05/11 11:04 PM)
090や080のPHSの人も出てくるかもね。
ちょっと分かりづらい。
ちょっと分かりづらい。
えく:(2011/05/12 12:27 AM)
070のMNPは、ようやくWillcom側の準備が出来そうってのが大きのではという話。
http://blog.willcomnews.com/?eid=997292
https://twitter.com/#!/miyakawa11/status/43574601669804032
しかし地道に進めてきたITX化も、生かすも殺すもSoftbank次第なのかな・・・
http://blog.willcomnews.com/?eid=997292
https://twitter.com/#!/miyakawa11/status/43574601669804032
しかし地道に進めてきたITX化も、生かすも殺すもSoftbank次第なのかな・・・
えく:(2011/05/12 12:29 AM)
上の方、リンク貼り間違えました・・・
正しくはこっち
http://www.phs-mobile.com/?p=1430
正しくはこっち
http://www.phs-mobile.com/?p=1430
:(2011/05/12 6:15 AM)
ケータイPHS12ケター
にはならないんだな
懐かしの030とか今何か使ってるの?
にはならないんだな
懐かしの030とか今何か使ってるの?
もとひこ:(2011/05/12 7:28 AM)
YOLだとニュアンスがぜんぜん違う。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110511-OYT1T01107.htm
> えく:(2011/05/12 12:27 AM)
いくらシステム導入が可能になったからといって、MNPを実現する仕組みの導入って、破綻した企業が負える負担なのかと考えるとちょっと疑問。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110511-OYT1T01107.htm
> えく:(2011/05/12 12:27 AM)
いくらシステム導入が可能になったからといって、MNPを実現する仕組みの導入って、破綻した企業が負える負担なのかと考えるとちょっと疑問。
.:(2011/05/12 4:54 PM)
070だからPHSじゃん、って判断しにくくなるなァ。
繋がらないけど、持ってないよりマシなポジションが好きなのに。
070なら、つながらないけどPHSだから仕方ないやって思ってくれたのに。
言い訳が一つ減る・・・・。
繋がらないけど、持ってないよりマシなポジションが好きなのに。
070なら、つながらないけどPHSだから仕方ないやって思ってくれたのに。
言い訳が一つ減る・・・・。
○:(2011/05/12 5:19 PM)
まあ、それ以前に、たかが400万ユーザー(市場の4%未満)の巻き取りのために、他4社が多大な費用を自社のシステム改修に応じるとは思えないしな。
:(2011/05/12 5:34 PM)
>他4社が
そもそもSBMはSB傘下のグループ企業だから
ウィルコムから巻き取る意味がない。
そもそもSBMはSB傘下のグループ企業だから
ウィルコムから巻き取る意味がない。
なり:(2011/05/12 6:45 PM)
音声外したタブレット+音声のセット販売みたいな事はやり易くなるんだろうな〜とか思った。現にそういうユーザー増えそうやし。
:(2011/05/12 7:32 PM)
暇?人氏も言ってる、SBMがウィルコムをヘヴィな通話ユーザーの受け皿として考えてるって説に賛同する。
ソフトバンクグループ全体で考えれば、ホワイトプラン980円ユーザー+Wホワイトユーザー1960円のユーザーを新ウィルコム定額プランSに移せれば、大雑把な計算でも1ユーザーあたり150円のARPU増加になるしね。
ソフトバンクグループ全体で考えれば、ホワイトプラン980円ユーザー+Wホワイトユーザー1960円のユーザーを新ウィルコム定額プランSに移せれば、大雑把な計算でも1ユーザーあたり150円のARPU増加になるしね。
:(2011/05/12 10:44 PM)
いいじゃんいいじゃん。
暇?人さんの意見に賛成。
少なくともユーザにとってのデメリットは何もない。
ウィルコムにとってもいいことではないだろうか。
ITX化グッジョブ。今までにないいろいろなサービスができるようになればよい。
暇?人さんの意見に賛成。
少なくともユーザにとってのデメリットは何もない。
ウィルコムにとってもいいことではないだろうか。
ITX化グッジョブ。今までにないいろいろなサービスができるようになればよい。
Y:(2011/05/13 4:39 AM)
>090や080のPHSの人も出てくるかもね。
は?
ニュース記事読んで無いの?
は?
ニュース記事読んで無いの?
:(2011/05/13 6:29 PM)
巻き取りとか言いたがる人はいまだに
ウィルコムがSBの子会社になったという現実が
見えてないんでしょうね。
ウィルコムがSBの子会社になったという現実が
見えてないんでしょうね。
∴:(2011/05/13 9:52 PM)
「090や080のPHSの人も出てくるかもね。」
と書いた者ですが、MNPが実現すれば
携帯からPHSにも移れるって事じゃないの?
番号ポータビリティ(∵)?
と書いた者ですが、MNPが実現すれば
携帯からPHSにも移れるって事じゃないの?
番号ポータビリティ(∵)?
:(2011/05/13 9:55 PM)
移れると思うけどなぁ。
なんで070→080/090しか無いと思い込んでるんだろ?
080/090→070も出来なきゃMNPじゃないよね。
なんで070→080/090しか無いと思い込んでるんだろ?
080/090→070も出来なきゃMNPじゃないよね。
・:(2011/05/14 3:16 PM)
日経新聞
⇒070を携帯に開放。それと同時に070でのMNPも行う
読売簡易型新聞
⇒070を携帯に開放。070でのMNPはまだ検討中
という感じに読める。どっちだよw
⇒070を携帯に開放。それと同時に070でのMNPも行う
読売簡易型新聞
⇒070を携帯に開放。070でのMNPはまだ検討中
という感じに読める。どっちだよw
:(2011/05/14 8:39 PM)
読売は何故かPHSを目の敵にしてるからな。
そこから考えると、日経の方が信憑性は高いかな?
そこから考えると、日経の方が信憑性は高いかな?
.:(2011/05/15 2:37 AM)
これには反対。
早くウィルコムの加入者を1億人に増やしてMNPを不可に!w
早くウィルコムの加入者を1億人に増やしてMNPを不可に!w
:(2011/05/15 12:13 PM)
1億人にすると070番号だけじゃ足りなくなるんだけど……そんなことも知らんのか……。
トラックバックには、以下のURLをご利用下さい。
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック機能は終了しました。
2011/05/11 10:47 PM
最初から考えとけって [ぶぅー/]過去には東京や大阪の固定電話の局番も郵便番号もそうだったけど、どうして足りなくなるんだ [?/]ケータイの番号なんか最初っから日本の人口以上、ほんで一人複数台契約も考...
時々時事爺