wn

携帯電話とのMNPは2014年秋?宮内社長インタビュー

(3/3)高い年齢層に狙いを定めて好調、今年度中に600万件を突破できる---ウィルコム 代表取締役 宮内 謙 氏:ITpro
宮内社長のインタビューが掲載されています

2014年秋に予定する携帯電話との番号ポータビリティー(MNP)を今から楽しみにしている。社員はかなり頑張っており、様々な制約事項がある更生会社ではなく、ソフトバンクグループの一員として自由にガンガン働いてもらいたい。
早ければ1年後くらいに具体的に見えていそうですね
2013.07.17 Wednesday 08:13 | tw | WILLCOM | comments(45) | trackbacks(0)
Comments

:(2013/07/17 8:51 AM)

MNPは入ってくるだけじゃなくて出ていく層もあると思うけど、そっちはどう思ってるんだろう?
新規なら今から3年縛りだし、既存もスマホに変えさせれば3年縛り復活で繋ぎ止められると思ってる?
でも、それは#ウィルコムメアド問題やらでなんか揉めてるみたいだけど。
逆に、文句ばかり言って煩い古参は、「どうぞMNPで出ていって下さい」って感じか?

まー:(2013/07/17 8:59 AM)

SBグループだしやる気があれば弾力的にガンガン施策とってくでしょ
MNPで負けてるとかそう言うイメージ絶対に嫌がる組織だと思うし
三年縛りは囲える反面最大の精神的な壁になると思うけど

.:(2013/07/17 10:50 AM)

ソフトバンクからPHS通話機能がついた端末が出てくると思う
そうなればアドレスはソフトバンクだし、フルスペック端末も可能だし、いろいろ明るい未来が開けそう

…:(2013/07/17 10:58 AM)

俺は出るのを考える方かな…。一回線は残すけど。

mada-:(2013/07/17 12:21 PM)

じゃぁ、2014年秋に3回線まとめて出る心づもりするわ
営利企業だから新規増で売上を増やし続けないとダメなことや多少の新規優遇くらいは理解するが
同じ会社の機種変更で連絡先の変更を強制されるのは理解に苦しむ
まぁ、会社の人間も自社サービスを使ってないからそんなことが軽々しくできるんだろうけど

アドレス変わるなら:(2013/07/17 2:24 PM)

他社に行く。

既に解約:(2013/07/17 4:08 PM)

アンテナ間引きされて電波が入らなくなったのと、MNP引き伸ばし工作にお付き合い出切るほど暇ではないので解約して、ついでにコインも寄付した。

も:(2013/07/17 4:18 PM)

インタビューが本当だとして、思ったほど基地局減ってないんだね。三分の一になるとか言う噂は何だったんだ

 :(2013/07/17 5:06 PM)

こんな所まできてコメントする暇はある…と。

やっと:(2013/07/17 5:18 PM)

解約自慢できる場が立ったからな。
うずうずしとったんやろ。
楽しそうやん。

:(2013/07/17 6:32 PM)

そして、そんな転出希望な旧人類ユーザーの10倍くらい、携帯からの転入がある訳だな。
老害と化した旧人類ユーザーは、さっさとMNPで出て行って欲しいところだ。

間違っても「俺らがいなくなればウィルコムはダメージを受けるはずだ」とか勘違いしないように。

:(2013/07/17 6:35 PM)

>も:(2013/07/17 4:18 PM)
>三分の一になるとか言う噂は何だったんだ

元々、「12〜13万まで減らす」って話だったと思うよ。
誰だよ、そんな根も葉もない噂をばら撒いたヤツは……。

( -_-):(2013/07/17 6:40 PM)

メアド変更が許容範囲の人ならMNP後キャリア変えるのも有りっしょ?

スマホ選びたい放題♪

そこでソフトバンクモバイル選ぶなら特別に安くするよ♪

みたいな展開を想定してるのかと思ってたけど

何にしても来年秋が待ち遠し

:(2013/07/17 6:42 PM)

>(2013/07/17 8:51 AM)
>MNPは入ってくるだけじゃなくて出ていく層もあると思うけど、そっちはどう思ってるんだろう?

過去のアンケート結果があるからね。
確かにそのアンケートでは、携帯他社にMNP出来たら「したい」というウィルコムユーザーが38%居たが、
ウィルコムにMNP出来たら「したい」という携帯ユーザーが、アンケート結果では16%居たからな。

ウィルコム以外の携帯ユーザーの16%と、ウィルコムユーザーの38%じゃ、勝負にもならんよ。
悪く見積もっても、転出超過はまず無いだろ。

:(2013/07/17 6:45 PM)

>(2013/07/17 6:40 PM)
>そこでソフトバンクモバイル選ぶなら特別に安くするよ♪

現状を直視できていないんだねぇ……。
ちなみに、iPhoneの「ソフトバンクセット割」の注意書きにはこう書いてある。

>※イー・モバイル、ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンク、ウィルコムからのMNPは除きます。

まあ、これが変わることはないだろうね。

も:(2013/07/17 6:52 PM)

>元々、「12〜13万まで減らす」って話だったと思うよ。
>誰だよ、そんな根も葉もない噂をばら撒いたヤツは……。

ITMediaとかケータイWatchとかの記事書いてるの本田雅一氏ですよ

http://togetter.com/li/126961
>ウィルコムの基地局、ソフトバンクに場所献上で、最終的に16万から6.5万まで減らす計画とか。

その後、こんなことまで言ってる
https://twitter.com/rokuzouhonda/status/246618701535776769

結局嘘だったのは本田の方の話だったわけだ

:(2013/07/17 7:18 PM)

13〜14万って記事は見つけた。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD2302U_T21C11A0TJC000/

でも、日経なのな。
こんな時だけ本当のこと書くのはやめれ(苦笑)。

もとひこ:(2013/07/17 9:46 PM)

感覚的には、ウィルコム基地局は倒産後の削減数より、倒産直前の方が減少数が多いと思う。一時期よく言われたタイミングでは結構減らされたけど、今はなぜこんなのが、ってのまで残っているという印象。

高齢者がどうのこうのいうのなら、何故今回1機種たりとも発表しなかったのかの方が謎ではある。日本無線はいつまでウィルコム向けに出してくれるのかとか、ネクスは撤退しちゃうのかとかいろいろあるし。


> :(2013/07/17 8:51 AM)

きちんと計算済みでしょう。今はそういう調査分析が進んでいますし。数字でやられるからどうしても感情的に反発したくはなるでしょうけどね。

うーんn:(2013/07/17 11:46 PM)

>>も
本田とか言うやつ恥ずかしくないのかな
完全に言い逃げだな

自称ジャーナリスト的な奴らしい

誰か:(2013/07/18 12:55 AM)

> 何故今回1機種たりとも発表しなかったのかの方が謎ではある。
半年前にWX02SH出したばっかしやん。
特定ユーザ向けの機種なんて、年に何回も出せるわけないと思うけど。

_:(2013/07/18 1:19 AM)

> セル半径は従来比2倍の1km、1台当たりの収容数も従来の4チャネルから14チャネルに強化した。基地局数は減ってもつながりやすさはそん色なく、むしろ改善しているとの認識だ。

これは流石に大嘘。

4本、4chだけひとつ残して、8本14chを2つ、4本、を間引かれました。

匿名(まだ仮):(2013/07/18 1:26 AM)

6.5万まで減らすという情報のつぶやきが11年4月である事を考えると
その時点では本当にその話があったのでは?という気もするのだが…
結果的には(今のところ)その時点より間引き数は抑えめになったということで

ちなみに11年10月のテレコミュニケーションに出ていた記事はこんな感じでした
・シミュレーションにより間引けると判断したPHS局撤去→3G置き換えを昨秋スタートしたところ
通話出来ないというクレームで併設型中心、12月からへずれ込み
・3G基地局にマクロセル構築しマイクロセル間引きで10万程度に減らせる見通しを持っている

:(2013/07/18 5:17 AM)

ありゃ、考えてたより遅いな。
まあ14年度と言うことで、15年3月でないぶん、SB的には早いと思うべきか…

あと一年、それまでガラケーはあるかな。
場合に依っちゃあドコモのガラケー一台確保しとかないかんかねえ。

:(2013/07/18 7:35 AM)

>(2013/07/18 1:19 AM)
そもそも「4本が4ch」ってどこからの情報?
確かユーザーが勝手に思い込んでいるだけで、そういう確定情報は無かったと思うけど。
アンテナ形状がチャンネル数に影響を与えるとか聞いたことないよ。

「4本槍の基地局が残って、8本やりが撤去された」
これが、見える事実。
残った4本槍が4chで、撤去された8本槍が14chかどうかは、中の人しか知らんと思うよ?

:(2013/07/18 7:38 AM)

>(2013/07/18 1:19 AM)
もう1つツッコんでおくと、近くのSBM鉄塔の高いところに多チャンネル基地局が配置されてて、重なりすぎるから撤去された可能性だってあるんだし。
素人判断でデマばら撒くのはやめたほうがいい。

確かに:(2013/07/18 7:39 AM)

遅い
思ってたよりは遅い

07/18 1:19 AM:(2013/07/18 2:53 PM)

>:(2013/07/18 7:38 AM)

ちゃんとエリア確認も含めて、サポートに詳細を確認した上での話です。

それに勝手に言いがかりをつけて、デマ撒き散らしてるのはお前さんだよ。

:(2013/07/19 12:16 AM)

>ちゃんとエリア確認も含めて、サポートに詳細を確認した上での話です。

えーと、これまでの話のどこに、その情報は書いてあるの?
書いてないもの前提で話をされても、こっちはついていけないんだけど。

「ついてこなくていい」とか言い出しそうだから先に言っておくけど、誰にもツッコまれたくないなら、こういう所でコメントするべきじゃないな。

_:(2013/07/19 3:17 AM)

自分の思い込みで人をデマ扱いのコメントしておいて、
さらにコメントするなとか、頭がおかしい人?

VP:(2013/07/19 4:01 AM)

最終的には
「ちゃんとエリア確認も含めて、サポートに詳細を確認した上での話」の証拠出せって話になって水掛け論になっちゃう典型的ネット論争ですね。

○:(2013/07/19 4:09 AM)

エリアの件は、宮内社長に対する言いがかりのような気もするな。

へっ:(2013/07/19 5:32 AM)

あほくさ。

○:(2013/07/19 8:23 PM)

まあ、一つだけハッキリしているのは。

(2013/07/18 1:19 AM)の近くではエリアが悪化したかもしれないが、たったそれだけでは、宮内社長の言を否定出来る材料にはならんってことだな。

○:(2013/07/19 8:30 PM)

例えば、100人の人に「エリアがどうなったか」を聞いたとして、90人が「良くなった」、10人が「悪くなった」と答えたとする。
じゃあその場合、全体では良くなったのか、悪くなったのか、どっちだろうな?

あくまで例えばの話。
実際にどうなのかは、アンケート取ったわけでもないので判らんとしか言えん。

:(2013/07/20 12:28 PM)

>(2013/07/19 8:23 PM)
>宮内社長の言を否定出来る材料にはならんってことだな。

自分の周りの状況だけを根拠に、人を「嘘つき」呼ばわりだからなぁ。
ちょっと乱暴ではあるな。

:(2013/07/20 4:43 PM)

MNPのアンケートって、総務省がやってたんだな。

総務省
携帯電話の電話番号数の拡大に向けた電気通信番号に係る制度等の在り方・答申
http://www.soumu.go.jp/main_content/000148751.pdf
P.35
>携帯電話及びPHSの利用者に対するアンケートでは、
>PHS利用者の約38%、携帯電話利用者の約15%が
>両サービス間の番号ポータビリティを利用したい
>という結果となっている。

:(2013/07/20 10:59 PM)

結局、(2013/07/18 7:35 AM)の

>そもそも「4本が4ch」ってどこからの情報?

に答えられるヤツは居ないんだな……。

↑:(2013/07/21 8:22 PM)

ということは、「4本が残されて8本が撤去された」とか言っても、それが悪いことなのかどうかも判断出来ないのかー。

横から失礼:(2013/07/22 2:45 PM)

サポートにきいても4本や8本が何chって、今は答えてくれませんよ。

サポートで確認したって言う自体が嘘つきである。

またはクレーマーは相手に出来ないから適当に答えただけ。

?:(2013/07/25 4:08 AM)

何で答えてくれないって分かるのですか?

:(2013/07/25 7:30 AM)

普通、基地局に関する情報は「保安上の理由」で教えてくれないもんだけど……。
そういう話じゃなくて?

オ:(2013/07/25 10:42 PM)

保安上とは言っても数年前までは教えてくれたんだw
サポートは教えてくれないって言ってるけど、こいつ電話で確認したのかね
とんでもない知ったか野郎じゃんw

( -_-):(2013/07/31 12:40 PM)

年寄りに上手いこと言って多回線契約させていくぜ
と読み取る俺は色々毒され過ぎだな

とは言え
パントーンを3回線はアレにしても、
ストラ(蜂xとかシャープの楽々モドキとか)、イエデンワ2、迷惑電話のアレの3回線だったら何気にアリな気もするし
単なる在庫処分を越えて
面白い(高齢者の役に立つ)組み合わせで複数回線まとめ売りならば、案外良いかも。

↑:(2013/07/31 7:19 PM)

でも、その組み合わせだと、イエデンワ2に掛ってきた迷惑電話は、迷惑電話チェッカーを通せないから素通しになるなぁ。

そ:(2013/08/08 11:48 PM)

そうなの?
二回線目でウィルコムはありじゃない?
電波は届かない方が良いときもある。
メインが届いてれば問題ないと。
1500円くらいでほぼカケホーダイは魅力。
茸と芋の二台持ちだが、最近メンドいので、mnp来たら芋移したい。
パス、かなり小さかったから。
ネット電話安いけど、電池の問題考えると、通話は回線からかけたい。













※半角英数字のみのコメント等が投稿できません(システム上の制限です。申し訳ありません)
※「信者」とか「アンチ」などの言葉を含む投稿は予告無く削除する可能性があるのでご注意ください(方針参照のこと)
ここがウィルコムファンサイトであることを念頭に置いて書込みをお願いします
Trackbacks
トラックバックには、以下のURLをご利用下さい。
http://old.willcomnews.com/trackback/998325
[PAGETOP]