wn

S!メールとして、willcom.com/pdx.ne.jpドメインメールの送受信が可能に

メールアドレス引き継ぎ設定方法|Eメール | サービス・機能 | ウィルコム(WILLCOM)
予告されていた、スマホでのpdxドメイン、willcom.comドメインでの送受信対応機能がオープンとなっているようです
MySoftbankから過去のアドレスに戻すことができるようになっています(情報ありがとうございます)

昨夏あたりから、大幅な設備変更で春頃対応と予告されていますが、設備変更の対応が完了した模様です
スマホにすると、過去のメールが使えなくなるという問題はこれで解決でしょうか・・・?
(これやると、PHS接続でのpdxメール送受信はどうなるんでしょうか・・・?
2014.04.16 Wednesday 20:07 | tw | WILLCOM | comments(34) | trackbacks(0)
Comments

S!メールに組み込み:(2014/04/16 8:47 PM)

WX04SHのPHSパケットでの送受信は元々イレギュラー対応だから変更無し

WX10Kは今までもこれからもPHSでのEメールは不可能

WX04KはPHSライトメール、Eメールはきれからも不可能

見習い勇者:(2014/04/16 11:38 PM)

そう言えば、ワイモバイルになった時にメールアドレスはどうなるんだろう。

:(2014/04/16 11:43 PM)

だからウィルコムはウィルコムだってば

ハイブリちゃんで:(2014/04/17 7:36 AM)

出来たことをなぜやらないのか
そんなに難しい事?
ライトメールもEメールも

うーん:(2014/04/17 9:03 AM)

なんだか凄いシステムだなぁ。
要するに、この設定をすると「pdx.ne.jp/willcom.com宛に送られたメールがMMSとして届く」ってことでしょ?

内部システムがかなり大胆に変わってるっぽい気がする。

.:(2014/04/17 9:53 AM)

米1は大嘘なので信じないように

いやいや:(2014/04/17 10:05 AM)

よくこれだけの対応をしてくれたもんだなと。これは内容的には評価すべき。遅かったけども。

T:(2014/04/17 10:07 AM)

↑1は嘘ではなく、勘違いされそうな文面なだけでしょ。
書き直してみる。

今回ので、softbankのサーバーを介しての旧来ドメインでのeメールは可能になった。
但し、
WX04SHのPHS回線での送受信は元々イレギュラー対応だから変更無しで可能。ライトメールはこれまで通り不可。
WX10Kは今までもこれからもPHS回線でのEメールを含むデータ通信は不可能。ライトメールは可能。
WX04KはPHS回線でのライトメール、Eメールを含むデータ通信はこれからも不可能

と云いたかったのだと思う。

なお、今回の対応は、wcm.ne.jpのアドレスとは排他使用になるので、「戻す」を実施するとwcm.me.jpのアドレスは使えなくなります。
やってみた後、もう一回戻すのはできるみたいですが。
それにしてもこのやり方、willcomのメールサーバとsoftbankのメールサーバで同期取っているのかな、思っていたより大変そうなやり方してくれた。
元々、転送で受信は問題なかったのだから、送信だけなんとかしてくれればそれでも良かったのに。
by. WX04Kユーザ

willcomスマホの特徴知ってれば分かるだろうにw:(2014/04/17 11:05 AM)

>米1は大嘘なので信じないように

スマホ側のハード、ファーム変更無しからすれば、おのずと分かるのに

脊髄反射が激しい

あ:(2014/04/17 10:47 PM)

wcm.ne.jpをなくすのはいいこと。
携帯ドメインとして浸透していない。

willcom.comもなくしてほしい。
PC扱いされる。

新規の人も
pdx.ne.jpに戻してほしい。

15年素人:(2014/04/17 10:57 PM)

>PHS接続でのpdxメール送受信はどうなるんでしょうか・

 スマホ持ってない奴の勝手な妄想で凹凹にされそうなコメントですみませんけど失礼します。

 スマホでのメール送受信の際のPHS接続は受け付けないってことでは?(スマホのメール送受信は無料にはならないのでしょうから)

 (MyS.B.ってことは)サーバーは別ってことなんですかね。なんか複雑になってきました。

なんだかなぁ:(2014/04/17 11:43 PM)

>(2014/04/16 8:47 PM)
>(2014/04/17 10:07 AM)

実際にやってみた訳じゃないが、設定画面からすれば……

機種変更ですでにpdx.ne.jp/willcom.comメアドが存在する状態なら、
WX04K、WX06K、WX10K、WX04SHのどれでも、
MySOFTBANKで設定をwcm.ne.jpメアドから切り替えることで、pdx.ne.jp/willcom.comメアドで受信ができる

……ってことになると思うけど。
なんでわざわざ難しく言う必要があるのかと。

あと特例として

WX04SHではwcm.ne.jpを切り替えずとも、
PHSデータ回線経由でpdx.ne.jp/willcom.comメアドが使える
(上記の機種の中で唯一pdx.ne.jp/willcom.comとwcm.ne.jpが併用出来る)

ってだけでしょ。

それはそれとしても:(2014/04/17 11:53 PM)

ここまでやったなら、なにも排他選択式にしなくても、
「pdx.ne.jp/willcom.com『も』MMSとして受信する」かどうかをON/OFFするようにすりゃよかったのに。

もしくは、wcm.ne.jpとpdx.ne.jp/willcom.comそれぞれに受信のON/OFFとかね。
pdx/willcomが使いたければpdx/willcomをon・wcmをoffに、wcmが使いたければpdx/willcomをoff・wcmをonに、両方使いたければ両方onに、と設定できるようになってれば、みんな幸せになれたと思うのに。

質問:(2014/04/18 2:45 PM)

wcmをwillcomcomにして、再度wcmに戻す場合、willcomアドレスは残るのでしょうか。

↑:(2014/04/18 3:50 PM)

ここで聞くよりサポートに聞く方が早いと思うが

T:(2014/04/18 5:12 PM)

> 質問:(2014/04/18 2:45 PM)
> wcmをwillcomcomにして、再度wcmに戻す場合、willcomアドレスは残るのでしょうか。

残る。元に戻るだけ。


> ↑:(2014/04/18 3:50 PM)
> ここで聞くよりサポートに聞く方が早いと思うが

いや、サポートが理解しているか、今現在では怪しい。

ああああ:(2014/04/19 9:27 PM)

通話料がいるから嫌や

WILLCOM WINDOWS PHONE X:(2014/04/20 12:54 PM)

6月1日に期待しましょう!

誰か:(2014/04/21 11:41 PM)

選択肢が増えたことが幸せになるとは限らんでしょ。
料金プランも選択肢が多いと分かりづらいという意見もあったし。
1契約1アドレスもシンプルでしょ。

,,,:(2014/04/22 3:51 PM)

初代DIGNODUAL発売から2年近く経ってようやくか
しかも1.5ヶ月後には新会社に移行
3年もの長期契約したくないし当面様子を見るわ

↑:(2014/04/23 8:22 PM)

わざわざ報告する必要は無いよ?
ここに書く意味がわからん。自分のブログにでも書いときなよ。

abc:(2014/04/24 10:31 AM)

WX04SHでwillcom.comに戻したけどシンプルでいいです

わ:(2014/04/25 3:04 AM)

pdx.ne.jp に戻したんだけど、
今まで使えてたメール転送ができなくなった。
またwcm.ne.jp に戻すしかないのかな?

...:(2014/04/26 8:58 AM)

切り替え後に黄メーラーでPHS回線経由の送信してみたけど、普通に送信できるね。
災害時に3Gが使えなくてもPHS経由でやりとりする道が残るね。これ意外と隠れたメリットかも。
3Gが生きてればそのまま使えばいいし。

_:(2014/04/26 11:12 AM)

> わ:(2014/04/25 3:04 AM)

うん、現状は戻すしかない。転送が必要と思っている者は。

か:(2014/04/27 1:04 AM)

WX04SH使用中です。
この記事を見て試しにpdxドメインに戻してみましたが、3Gのみでの送受信になってしまうため、即wcmに戻しました。

PHS用のアプリの方が使いやすいし、3G用は使いづらい部分があるので。



亜ーぁ:(2014/04/29 6:45 PM)

MySBで…ってことは、暫定的、表面的な対応ってことでは?。
なんら根本的技術面対応解決策ではないのですね。

…流石、韓国サーバー?。

↑:(2014/04/30 8:44 PM)

調べたのか?
調べようと思えば、おおざっぱな所在地ならわかるはずだが。

調べていないなら、無責任な発言はしないようにな。

さて、どうなるだろう:(2014/05/01 4:58 PM)

WX04、05SHのCBキャンペーンが消滅した

6月以後、引き締めに動くんかいね

WILLCOM WINDOWS PHONE X:(2014/05/05 8:10 PM)

これも楽しみだ!?

Chaolang:(2014/05/13 11:28 AM)

こんにちは。
wcmからpdx.ne.jp、willcom.comに一度戻した方に
お伺いしたいのですが、

先日、永年使っていたWX011SHが突如故障し、pdxメールのオンラインサインアップの内容を
記録しておくことができないまま、やむなくAQUOS PHONEに機種変してしまいました。

今回の「元のアドレスに戻す〜」を適応することでpdxのオンラインサインアップ情報を得ることが
できますでしょうか。

↑:(2014/05/14 3:43 AM)

出来ないよ

単にS!メール経由で旧メアドを送受信するだけだし

↑↑:(2014/05/19 1:30 AM)

3Gの方でpdxドメインを引き継ぐしかないと思いますよ。
オンラインサインアップはまた、音声端末に戻ったら見れるようになります。


Chaolang:(2014/05/21 11:23 AM)

お二方、情報ありがとうございます!
散々悩んで未だにアドレスは戻さず使っていますが…。
どういう仕様になるのか、怖くて試せませんでした。

音声端末、戻してみたい気もしますがすでに縛りが。

以前はウィルコム好きだったのですが、年々魅力が衰えてきている気がしてなりません。













※半角英数字のみのコメント等が投稿できません(システム上の制限です。申し訳ありません)
※「信者」とか「アンチ」などの言葉を含む投稿は予告無く削除する可能性があるのでご注意ください(方針参照のこと)
ここがウィルコムファンサイトであることを念頭に置いて書込みをお願いします
Trackbacks
トラックバックには、以下のURLをご利用下さい。
http://old.willcomnews.com/trackback/998672
[PAGETOP]